日本タクシー事情

日本では他国と同様に、道路を走っているタクシーを止めて、乗ることができます。歩道から手をあげるだけで、どこでも止まってくれるからとても便利です。しかし駅前などにタクシースタンドがある場合は、並んで順番を待ってください。手前で無理矢理タクシーを止めると横入りとなり、白い眼で見られるので要注意です。

日本のタクシードライバーはサービス業の訓練が行き届いていて、大概のタクシーは礼儀正しく、マナーもきちんと守り、お金を多く請求したり、チップを請求することはありません。また日本にはもともとチップを貰う文化がないので、目の前にあるデジタルでカウントされる料金だけを支払えばオーケーです。

タクシーの価格は東京の場合、初乗り運賃で1052mまで:410円。237mごとに80円。大阪の場合、2000mまで680円、以後266mごとに80円です。料金の目安にしてくださいね。

もちろん現金がない場合は、クレジットカードも使用できます。日本でカードを使用する場合は、クレジット会社に事前に連絡することをお忘れなく。でないと、遠く離れた日本でカード利用の形跡があれば「これは不正使用ではないか?」と疑われてしまうこともあるので。カードが止められてしまっては、たいへんですからね。

やはり小額なら、カードより現金が全然便利。現金が足らなくなったら、ベストレートのサクラカレンシーサービスへ、ぜひお立ち寄りくださいね。