マリオカートで東京をゴー

東京を歩いていると、 マリオカートの集団を見かけることがあります。ほとんど運転しているのは外国人ツーリストなのですが、マリオやルイージなど思い思いのコスプレをして、ゴーカートで公道を走る姿は本当に楽しそうです。

ゴーカートというと、専用のコースしか走れないものだとばかり思っていたのですが、日本の法律で定められているライトやウインカー等の保安部品を装備した上でナンバーを取得すれば、公道を走ってもいいみたいです。

車体を見れば、確かに青いナンバープレートが付いているし、ウインカーもあるし、サイドミラーもあります。エンジンこそ原付バイクと同じ50ccながら、制限速度が60キロの道路であれば、60キロまで出しても問題無し。このカートは公道での走行が可能な通称「ミニカー」というカテゴリーで登録されているそうで、高速道路は走れないけれど、一般道では普通の車と同じルールで走行できるらしい。

このゴーカートは、東京・沖縄・横浜・大阪・所沢に拠点を持つアキバカートなどでレンタルできるのですが、お値段はだいたい1時間2,700円ぐらい。

普通自動車免許があれば、オートマでも運転OK。外国人のみなさんは、国際免許があれば乗れますよ。 スイス、スロベニア、ドイツ、フランス、ベルギー、モナコ、台湾の免許の免許を持っている方も日本で運転できますので、ぜひチャレンジしてみては?

日本を遊び尽くすには、なにかと必要な現金。乗る前に、ベストレートのサクラカレンシーサービスでまずは両替を。